So-net無料ブログ作成

アイデアノートのためのMOLESKINE選び

さて、そもそもなぜ無印に買いに行ったのかというと、それを思い立ったとき、既に夜になっていたからでした。

9時閉店の無印に滑り込み、件の買い物をしたわけです。

日曜日に再びノート探しの旅に出かけました。
そもそも今回のコトの発端は、近藤君がモレスキンを使っているのをみたところに始まります。
つまりモレスキンが欲しかったけど、他のモノでもいいやと思って無印に行った、と。

で、無地ノートの奥の深さに気づいて再びMOLESKINEを求めて東京の街を彷徨いました。

MOLESKINEとは、かのアンリ・マティスや、フィンセント・ゴッホ、アーネスト・ヘミングウェイが愛用したという、200年の歴史を持つノートです。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦でジョーンズの親父が使っていたノートはどうもこのMOLESKINEらしい。
こんなもの、新潟には売ってなかった。

ということで、ココで会ったが百年目。手当たり次第に勝ってみました。

ではお買い物をご紹介

まずはオーソドックスな横型


Moleskine Plain Notebook

Moleskine Plain Notebook

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Moleskine
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: Imitation Leather





ピカソあたりが使うと右のようになるみたいです。
というかピカソはノート以前に絵筆も持ち歩いていたということにビックリです。

そして個人的には嬉しい縦型


Moleskine Plain Reporter Notebook

Moleskine Plain Reporter Notebook

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Moleskine
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: Imitation Leather




縦型のノートは結構少なく、しかしWebやケータイの画面のように縦長のものを描くときは縦型の方が重宝します。

何かを描くときにひとつのページに集中できるので、情報が断片的にまとまりやすい。
横向きにすれば、横長のものも描くことが出来て便利です。

つまり縦型のノート = タテヨコ両方に使えるノートということです。
これが横型のノートだと、どうしても横にして使うと読みにくくなってしまいます。

ただ、縦型のノートを縦に使った場合は、片面にしか記入しないので少々勿体ないことになる、という問題もあります。

変わり種としては、Storyboard Notebookという形式があります。



これ、週刊誌4コマノート・ミニのMOLESKINE版ですよ。

中身はこんなふうになっています


Moleskine Storyboard Notebook

Moleskine Storyboard Notebook

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Moleskine
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: Imitation Leather




4コマ+空欄があるので、演出メモとか台詞とかを描くことが出来ます。
これはハリウッドの監督方向の人には嬉しい?
ゲームの絵コンテなど、好きに使えそうです。




こういう、コマだけのページもあり、これは本当にストーリーボードというか、イメージを描くための場所なんでしょうね。

しかし、どうしても最後に立ちはだかるのは電子化されていないという弊害です。

そこで、airpen2を買ってきて、MOLESKINEと組み合わせてみました。



なんか突然巨大になりますが、ちゃんと電子化できます。



しかしこれとスキャナで取り込むのとどっちがマシかと言われると迷います。
昔から何度も電子化の問題にぶちあたってるんですよね。

また、余談ですがMOLESKINEにはCITY NOTEBOOKという、ガイドブックとノートが一緒になったものもあるみたいです。

Moleskine City Guidebook

けっこう、海外に行ったときに、地図に書き込みをしたいタイミングがあります。
例えば「ここに戻ってくる」とか、「この建物に行きたい」とかというのをネットで調べて、地図に書き込んで、それから出発するわけです。でないと限られた時間で見たいものを見るのは難しいですからね。



このシティガイドブックなら、書き込むことが前提になっているから使いやすそうですし、それぞれの土地に行った思い出をひとつの本としてまとめておけるので、再び訪れたときも「前回来たときはどの店に行ったんだっけ?」ということを容易に思い出すことが出来そうです。これは逸品。



店の種類ごとにタグ付けすることもできます。

4月にロンドンとミラノに行く予定なので、これも買っておこうかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。